新宿ゴルフレッスン

query_builder 2021/12/11
新宿校
新宿 ゴルフレッスン

新宿ゴルフレッスン

体験レッスンのご予約は下記24時間予約フォーム又は【TEL:0120-922-611】からお願いします。

※お電話の場合スケジュールご相談出来ます。

 

神宮外苑校ご予約はこちら

西荻窪校ご予約はこちら

新宿校ご予約はこちら

世田谷成城校ご予約はこちら

調布柴崎校ご予約はこちら

八王子片倉校ご予約はこちら

三鷹校ご予約はこちら

田無南口校ご予約はこちら

東所沢校ご予約はこちら


◎初心者向けゴルフコース


ゴルフシーズン、そして緊急事態宣言もなくなり、ゴルフ場が大変混み合っています。


その中にはこのコロナ禍で練習をしていた初心者の方も多くいるでしょう。


ゴルフ場は初心者、上級者等誰でもウェルカムですが行く方としたら初心者の方は初心者に向いているゴルフ場を選んだ方が良いでしょう。


では初心者向けのゴルフ場とは一体どんなゴルフコースだろうと疑問に思う人は多くいると思います。


今回はどんなゴルフ場が初心者に向いているのかみていきましょう。


1、難しいコースとは まず第一に初心者向けのゴルフ場は難しすぎない事です。


難しいコースとは池や谷越えのショット、アゴの高いバンカー、砲台グリーン等が多い事です。


また全体的に距離が長い、フェアウェイが狭い、ラフが深い、OBし易いホールが多かったり、アンジュレーションの激しいコースも難しいコースになります。


トップばかりでボールが上がらずにゴロ(転がっていく)ばかりのショットではグリーンには容易に乗りません。


上記の要素が多い所は難しいコースと言えるでしょう。


2、なぜ難しいコースを避けた方が良いのか 当たり前になりますがコースが難しすぎればホールアウトまでの打数が多くなり、それに費やす時間も長くなります。


スコアが極めて悪くなれば、どんな人でも楽しめません。


それ以上に問題なのは前後でプレーする人たちが中・上級者が多いという事です。


自分のプレーでボール捜しに時間を取ったり、グリーン回りで行ったり来たりで何打も打っていれば慌ててプレーをしなければならなくなり落ち着いてゴルフをすることが出来ません。


また初心者同士が4サムでプレーをするとプレーファーストという面からは更に問題が生じ易くなります。


従って初心者同士の4サムのプレーは出来る限り避けた方が良いでしょう。


初心者同士で回るのであれば 2サムで回る方が良いでしょう。


今では2サムでプレーできるゴルフ場は多くなっています。


ただ最初はプレー進行の仕方、マナーもわからないので経験者が最低1人いて一緒にプレーすることが望ましいです。


3、初心者にはどんなコースが良いのか 初めての方が最初にプレーするコースとして激しいアンジュレーションがない所というと河川敷のゴルフ場が良いと思います。


基本的にコースがフラットなのでやりやすいのではないでしょうか。


初めてのコースの方は特に傾斜地でのショットが上手く当たりません。 それは練習場では平坦な場所でしか練習していないからです。


平らな場所でも精一杯なのに傾斜が出てきたら混乱しかありません。


なので最初はフラットなコースでやってみましょう。


コースの回り方に慣れてきたら傾斜地のあるコースに挑戦してみましょう。


他には本コースの前にショートコース(基本par3で構成されているコース)でプレーをして慣れるのも良いと思います。


◯最後に まずいきなり難易度の高いコースに挑戦するのは避けましょう。


なんでも最初が肝心です。


最初のコースのイメージが悪くなるとゴルフをしたくなくなるかもしれません。


最初は楽しく回って、そこから更にゴルフにハマってもらいたいですね。