ゴルフの目標スコア

query_builder 2022/06/05
西荻窪校
ゴルフの目標スコア

◎ゴルフの目標スコアを設定し、大叩きを防ごう


ゴルフは規定の打数72のコースが一般的です。


このスコア72で回る事はゴルフ歴が長い人でも達成できない人は多くいます。


初心者の方はまずは2倍の144というスコアを目指し次に130を切り、120を切るという形で段階を踏んでいきましょう。


1、目標スコアを設定しよう ゴルフコースは18ホールあり、パー3が4ホール、パー4が10ホール、パー5が4ホールの設定が一般的になっています。


パーより一打多く叩くとボギーとなり、全てのホールをボギーで上がるとスコア90になります。


2打多く打つダブルボギーで全ホール上がるとスコア108、3打多く打つトリプルボギーで全ホール上がるとスコア126になります。


100切りという言葉を耳にした事がある人も多いと思いますが、スコア100を切るにはボギー9個、ダブルボギー9個でスコア99になり達成できます。


まず自分の目標スコアを設定しそのスコアには1ホール何打で上がればを達成できるか計算してみましょう。


2、大叩きを防ぐ 良いスコアを出す為には大叩きしない事です。


まず1番スコアを悪くするのはOBです。 OBとはホール毎に定められているプレー可能区域より外に球を打ち込んでしまう事です。


OBゾーンに打ち込むと一罰打を受け、元の位置からもう一度打ち直さなければなりません。


実質2打の損失になってしまう為OBが多いと非常に打数がかさんでしまいます。


例え上手く当たらなくても前に飛んでいる、ゴロの様なショットが出たとしても少し前進していれば良いという心持ちでプレーする事が良いでしょう。


他にはピンを狙うショットが残った時に手前にバンカーがあった場合は、バンカーに仮に入ったとしても一打で出る自信がある人は別ですがそうでない人はバンカーを避けて打つ事も大事です。


バンカーに入らない左右の方向に打つ様にするか、バンカーに届かないクラブで打つかにしましょう。


バンカーに入って3打も4打も打っている人を何人も見かけます。


そうするとOBと同じくらいかそれ以上に打数を費やすので絶対避けたい所です。


打つ方向をしっかり考えて最悪のケースを避ける様にプレーしていきましょう。


3、3パットを減らそう スコアメイクに欠かさせないのがパットです。


ここを平均2パットでいければかなりスコアが減ります。


最初は難しく平均3パット以上という方もいますが、ここを全て2パットにすれば18打以上減らす事が可能です。


ミスショットを減らす事も大切ですが、パット数を減らす方がスコアを良くするには早いです。


1パット目で入れようという気持ちが強くなると距離が合わずカップをオーバーする事も多いです。


まず一打目は距離感を重視しカップに寄せる事に集中しましょう。


距離感を合わせる事が3パット撲滅につながります。


ショットだけでなくパターの練習もしっかりしましょう。


◯最後に 最悪の結果を避ける事だけを考えてラウンドしましょう。


無理をすると大叩きしてしまう可能性がある為スコアは良くなりにくいです。


スコアを良くしていき、ゴルフをどんどん好きになりましょう。


【西荻窪校】  

住所: 〒167-0042 東京都杉並区西荻北2丁目37−8西荻ゴルフセンター内

アクセス: 総武線・中央線・西荻窪駅から徒歩5分・吉祥寺駅から電車と徒歩11分

営業時間: 平日11:00〜21:00、土日9:00〜18:00  

TEL: 03-4291-3322

NEW

  • 自然、グルメ、オシャレ、ゴルフを始めて非日常を味わおう

    query_builder 2022/08/10
  • 初心者はゴルフスクールに通おう

    query_builder 2022/07/24
  • query_builder 2022/07/14
  • 人数に関係無く楽しめるゴルフ

    query_builder 2022/07/09
  • サラリーマン・OLさんはゴルフを始めよう

    query_builder 2022/07/02

CATEGORY

ARCHIVE