世田谷 ゴルフスクール

query_builder 2021/11/21
世田谷校
世田谷 ゴルフスクール

体験レッスンのご予約は下記24時間予約フォーム又は【TEL:0120-922-611】からお願いします。

※お電話の場合スケジュールご相談出来ます。

 

神宮外苑校ご予約はこちら

西荻窪校ご予約はこちら

新宿校ご予約はこちら

世田谷成城校ご予約はこちら

調布柴崎校ご予約はこちら

八王子片倉校ご予約はこちら

三鷹校ご予約はこちら

田無南口校ご予約はこちら

東所沢校ご予約はこちら


◎雨の日ゴルフの注意点


台風も多く、晴れたり雨が降ったりと不安定な天気が続いてます。


コースの予約をしている人は天気予報ばかり気にしてしまいます。


晴れていたら最高ですが雨の日に当たったらしょうがないと割り切っていくしかありません。


今回は雨の日にコースを回る事になった際の注意点を見ていきましょう。


1、ゴルフと雨 雨の日のゴルフで散々な目に遭ったという経験の方は多いと思います。


そんな理由などから雨だからと当日キャンセルする方も多いです。


どうしても行かなくてはいけない場合、雨のゴルフで失敗しないためにはまず雨に濡れることによるプレーへの影響を最小限にする事、その為にはしっかりと準備をすることが大事です。


そして雨の中でのプレーの仕方を覚えておいた方が良いでしょう。


2、雨の日の準備 雨の日に準備すべき物はレインウェア、グローブ(複数)、タオル(複数)、着替えです。


天気予報で雨又は雨の可能性がある時は準備をしておきましょう。


スタート時には降っていなくとも途中で急に降り出すことは良くある事なので雨具はキャディーバッグの中に常に入れておきましょう。


傘はゴルフ場で通常用意してくれているのでわざわざ持って行く必要はありません。


3、雨の中でのプレー 雨の日に濡れずにプレーすることは不可能ですが不必要に濡れないように工夫は必要です。


プレーではグリップを出来る限り乾いた状態にしておくことが大切で濡らさないように注意しましょう。


グリップを乾いた状態にキープしておくために乾いたタオルが使えるよう最低でも1枚のタオルは乾いた状態にしておくようにしましょう。



傘をさす必要があるほど雨が降っている時は傘をさしてティーイングエリア又はボールのある所まで行くようにしてボールを打てる準備をしましょう。


傘を置いたらルーティーンに素早く入るようにしたいですが、急がない事が重要です。


濡れないようにという思いで慌てて打たないように注意しましょう。


芝が水を吸収してランが出ないのでいつもより飛距離が出ません。


雨が降り気温が下がり寒くなると体が回りづらくなりこれも飛距離が落ちるので覚えておきましょう。


長時間、雨が降っていればグリーンは柔らかくなっているのでボールは止まりやすいです。いつもより止まりやすいというのも考慮してプレーしましょう。


◯最後に 雨の日のゴルフは晴れた日よりも気持ち良くはないと思いますが、どうしても雨で行かなくてはならないという時はしっかりと準備してがんばっていきましょう。


意外とグリーンでボールが止まるので晴れてる時よりスコアが良いこともあるかもしれませんよ。

NEW

  • 田無 ゴルフスクール

    query_builder 2021/11/27
  • 調布 ゴルフ練習場

    query_builder 2021/11/25
  • 世田谷 ゴルフスクール

    query_builder 2021/11/21
  • 中央線ゴルフスクール

    query_builder 2021/10/30
  • 新宿 ゴルフスクール おすすめ

    query_builder 2021/10/02

CATEGORY

ARCHIVE